50代、セミリタイア、田舎で暮らす。コツコツ資産形成。

老後に備えてコツコツ資産形成。気になるニュースや株関連の備忘録、になる予定。

投資の勉強。動画で銘柄研究のバイブル「四季報」の読み方のポイントを学ぶ。相変わらずMONEY SKILL SETが面白い。

久しぶりの投稿となりました。

最近は経済のお話や投資を学ぶことができる動画などが多くついつい見入ってしまい、なかなかこちらのブログを更新するまでに至っていません。

今日は、最近特に勉強になった動画の備忘録。

 

もともとMONEY SKILL SETは面白いな……と思いながら拝見していたチャンネルなのですが、今でもやはり面白い。

inaka-ijyuu.hatenablog.com

 

そのMONEY SKILL SETの中から

MONEY SKILL SET EXTRA

2023年9月20日に公開された動画のようですが、 

www.youtube.com

エコノミスト、エミン・ユルマズ氏が「四季報」の読み方のポイントを細かく教えてくださる動画。すぐに四季報を買って読みたくなるほど勉強になる内容でした。

ハセンさんが質問するポイントもわかりやすくありがたいものでした。

 

同じくMONEY  SKILL SET EXTRA

こちらは元野村證券にお勤めでエミンさんの先輩、現在は複眼経済塾塾長・渡部清二さんが四季報の読み方を解説してくださる動画。

www.youtube.com

こちらは2024年5月6日に公開されたばかりの動画で、後編は5月13日配信予定とのことなので、後編も今から楽しみ。

 

無料でこれだけ充実した内容の番組を見ることができる、なんとも贅沢な時代となりました。ともすると、自分自身で投資をすることを忘れ、思わず動画を見入ってしまうなんてことになりがちですが、それでも、これだけの番組を作って公開してくださる方々に、ただただ感謝。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ にほんブログ村 株ブログ 株 副業投資家へ