50代、セミリタイア、田舎で暮らす。コツコツ資産形成。

老後に備えてコツコツ資産形成。気になるニュースや株関連の備忘録、になる予定。

楽天証券、楽天銀行、同時開設申込とその後。申込~申込手続き~証券口座・銀行口座の開設手続き完了~初期設定までに要した日数など

楽天証券、楽天銀行の同時開設申し込みから開設までのグタグタぶりを前回書きました。

inaka-ijyuu.hatenablog.com

その行動もグタグタだったけど、↑↑の記事もグタグタだったので、ここでサクッと振り返り。

 

第1日目(月曜日):

楽天証券口座、楽天銀行口座、同時開設申し込み。

→ 直ぐに楽天証券から「申込が完了しました」メールが届く。

どこのページからどう入ったのか、今となっては忘れてしまいましたが、クイズに答えてポイントゲット的な、そんなページからだったような気がします。どうも楽天系のサイトは色々ありすぎて情報過多、ポイントゲットキャンペーン的なものも数多く見かけるものの多すぎる故、逆にわかり難くてイライラ、モヤモヤ……

これから楽天証券の口座を開設しようという方がいらしたら、どれが一番ポイントゲットできてお得なキャンペーンなのかとネット内をグルグルすることは止め、どこからでもいいから、さくっと開設申し込みをし、投資準備を始めた方が精神的にも良いように思います。

 

第2日目(火曜日):

→ 楽天証券から「総合口座開設の審査手続きを開始します」メールが届く。

 

第3日目(水曜日)

→ 楽天証券から「口座開設完了とログインIDのお知らせ」(重要メールが届く)

おおっ!申込時の案内には、開設申し込みが殺到していて時間がかかると但し書きがあったものの、楽天証券、仕事はやいな、流石!

※ この頃、楽天銀行側はどうなっているんだろう……と、気になりはしていた。

 

第5日目(金曜日)

→ (↑↑でのメール内容を参照に初期設定を行った後)楽天証券から

「総合取引口座の初期設定が完了しました」メールが届く

※ログインIDのお知らせが届いて直ぐに初期設定しなかったので、直ぐに行えば第4日目くらいには初期設定完了のお知らせが届くのかも……

 

→ 同日午後、楽天証券から「NISA口座でお取引いただけます」メールが届く

→ 同日夜、楽天証券から「キャンペーンのエントリーを受け付けました」メールが届く

※ これ↑↑、メールの内容をよく読んでみると「マネブリPRGにお申込みいただき、ありがとうございました」と、あります。

ん?

んン??

んんんんんっ??

あれっ?私が申し込んだキャンペーンって、クイズに答えてポイントゲット的なキャンペーンじゃなかったのか……と、ここらで、楽天系の全容を理解することを諦める。

 

と、同時に、ところで、楽天銀行からは何の音沙汰もないけれど、同時申込チェック入れたし、このまま待っていれば良いのかしら??それにしても、そんなはずはあるまい……と、思い直し、楽天銀行の口座開設申し込みを、しれっとしてみると、何事もなかったかのように、普通に個人情報資料を求められ、写真も撮り、といったことを経て、楽天銀行の口座開設作業が進められました。

楽天証券と楽天銀行、同時開設申し込みをすれば、書類提出とか、写真アップロードとかこうした共通した作業って1度で済むんじゃなかったのか……

ほんと、これ、私、どこでどう間違えちゃったんですかね?

 

第12日目(金曜日)/ (楽天銀行口座開設申し込みから第7日目)

→ 楽天銀行から「ThankYouレター初期設定ガイドの発送について」メールが届く

※ 私の場合、情報入力に誤りがあり途中で修正作業が入ったので他の方より少し時間がかかっていると思う。

※ 楽天銀行口座申込からThankYouレター初期設定ガイドの発送についてのお知らせが届くまで、何度か「今後のお手続きの流れについてのご案内」的なメールが届いていたと思うけど、もう捨ててしまって分からず……

 

※ とにかく、この楽天系、次々と届くメールのお知らせが多すぎて、サクッと眺めただけで、重要なメールの内容も良く理解していなかったのですね、自分。楽天銀行さんったら「ThankYouレター」と「ThankYouメール」という2つのお知らせがあって、メールでお知らせをいただいたときに「初回ログイン」手続きをしておかないと、ThankYouレター(実際の郵便物)の到着を待つ必要があるという……

情報が多すぎる割には肝心なところはわかりやすく書いておらず

ややこしいったらありゃしない!!

楽天経済圏の住人の方々は、ほんと、こんな中で長年お過ごしとは……

すごいな、こりゃ。

 

第16日目(火曜日)/(楽天銀行口座開設申し込みから第11日目)

→ 楽天銀行から「初回ログインのお手続きが完了しました」メールが届く

※ これは初回ログイン設定のメールを受け取っていながら手続きをしなかったのは私なのでここで日数がかかってしまいましたが、普通は申込から1週間もしくは10日くらいで入金できるようになるのではないでしょうか。

 

 

そんなこんなで、楽天銀行口座開設し、その後の大仕事、

まずは車を走らせて入金ですね。

ネット銀行を利用するためにガソリンを使い入金に行く……

便利なんだか便利ではないのか、お得なんだか、お得ではないのか、ちょっと良くわからない状況ではありますが、間もなく、投資開始となりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ にほんブログ村 株ブログ 株 副業投資家へ