50代、セミリタイア、田舎で暮らす。コツコツ資産形成。

老後に備えてコツコツ資産形成。気になるニュースや株関連の備忘録、になる予定。

「あつまれ!経済の森」と「MONEY SKILL SET」というYouTubeチャンネルが面白い

前回の投稿では「投資を始めてみようと思う。」と書きました。

inaka-ijyuu.hatenablog.com

 

金融関連の知識を深めたいなと思い、いくつかの動画を拝見している。

面白いな、わかりやすいな、とついつい見入ってしまうプログラムは「あつまれ!経済の森」と「MONEY SKILL SET」

 

あつまれ!経済の森(ReHacQ リハック)

あつまれ!経済の森 / シン・起業塾 - YouTube

JEPISTAのサイトによるとReHacQ(リハック)とは、

※ テレビ東京ディレクターであった高橋弘樹氏が2023年3月に立ち上げた新しいYouTubeチャンネル。

※ 政治や経済、時事、スタートアップ、起業、旅、不動産、地方集落などについての動画コンテンツを配信するチャンネル

※ 高橋氏は、テレ東時代に「日経テレ東大学」というYouTubeチャンネル、「家、ついて行ってイイですか?」「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝」などを制作

※ 「あつまれ!経済の森」MCは元日経新聞の後藤達也氏

 

「あつまれ!経済の森」のチャンネルの説明にも

「あつまれ!経済の森」 後藤達也MC!初心者から上級者まで、経済・金融の楽しさをお伝えします。(あつまれ!経済の森 / シン・起業塾 - YouTubeより)

と、あります。

はい、楽しく拝見しています。

 

MONEY SKILL SET(PIVOT)

MONEY SKILL SET - YouTube

こちらは、チャンネルの説明に

人生100年時代と言われる今、30代からでも資産運用は遅くない。「株・保険・住宅」など資産運用にまつわるスキルセットを一流のプロの講義を通じて“超大真面目”に学んでいく。

( MONEY SKILL SET - YouTubeより)

とあります。

国山ハセンさんとEXITりんたろー。さんが金融のプロをお招きし視聴者と一緒に金融や資産運用を学んでゆくという内容。

ハセンさんとりんたろー。さんのリアル生活の中での行動なども話の中に散りばめられていてイメージしやすくて思わず見入ってしまう。

そして実際、楽しく学べる。

 

元テレ東、高橋弘樹氏

元日経新聞、後藤達也氏

元TBS、国山ハセン氏

EXIT、りんたろー。氏

私はテレビを持っていないので、今日登場した上記4名の中で、お名前を存じ上げていたのは元日経新聞の後藤氏だけだったのですが、他の3人の方はこれまでテレビなどで大活躍されてきた方々だったのですね。

 

それぞれ、どういった方々なのかしら?と、少し気になり検索してみると、何やらテレビ業界、昭和、平成、令和という時代の流れと共に、特に、今は大きな動きの中にあるのですね。

 

ITmedia (2023年03月09日公開記事)

元テレ東の高橋弘樹P、ABEMAに入社 「日経テレ東大学」終了騒動で退社(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

 

ITmedia(2023年1月10日公開記事)

加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先 - ITmedia ビジネスオンライン

 

昔と違って、今は、さまざまな発信方法があるから、個人も組織も、それぞれが、それぞれの得意分野やリソースを上手く使って、情報を発信する方も、情報を得ようとする方も、様々な形があるというのは良いことだと思います。

あつまれ!経済の森 / シン・起業塾 - YouTube

MONEY SKILL SET - YouTube

どちらも、内容が濃く、でも私のような初心者にもわかりやすく、とても面白くて役立つ番組。時間ができた時には、これらの番組を繰り返し見て基礎固めなどができればなと思います。