50代、セミリタイア、田舎で暮らす。コツコツ資産形成。

老後に備えてコツコツ資産形成。気になるニュースや株関連の備忘録、になる予定。

投資を始めてみようと思う

投資を始めてみようかな、と思う。

新NISAも始まったし。

普段、投資をしている方からみると、ヘンテコな内容になるかもしれないけれど、折角新しいことを始めてみようと思い立ったので備忘録として書き留めてみようと思います。老後の生活の糧となると良いのですが。

 ところで、今は昔と違って物事が進むことのスピードが速いせいか、はたまた、ただ単に自分自身が年を重ね、全体的な能力が下降傾向にあるのか、今日できたことも、書き留めておかないとすぐに忘れてしまう。

 そういえば「何かを自分の脳で覚える」という事をしなくなったのはいつ頃からだっただろう。「検索すれば分かることは覚えない」と、自分自身で舵取りをしたのは20年位前だったのでしょうか。

社会の第一線でガツガツ働いていれば、仕事で脳を使うから、覚える必要がないものを覚える隙間なんてなかったけれど仕事のペースを緩やかにした今となっては、日々、脳の力が落ちてゆくのをヒシヒシと感じる。

 緩やかな仕事、それはそれで良い。でも、他の何かを脳が必要としている、そんな気もする。何か新しいことを学びたい。

 今は、金融や投資ということに比較的興味があるし、近い将来やってくるであろう自分自身の老後へ向けて、ゆったりとやってゆこうと思います。

 投資や資産形成に興味を持つなら、20代の頃に興味を持ち始めたかったと今は思えるけれど、時間は巻き戻せないので、今からできることを少しつづでもやって、日々の生活に少し抑揚をつけたい。

 50代なんて投資を始める歳ではなくて、それまで作った資産をどう切り崩して生活してゆくか考え始める歳でしょ!という声も聞こえてきそうだし、自分自身も20代の頃は「50歳過ぎても働いてるなんて、ちょっと嫌かも……」と思っていたこともあったような気がしますが、実際、こうして50を過ぎてみると「あれ、もう少し働けそう」と思うものなのですね。

 幸か不幸か、40代までと比べ、仕事のペースをだいぶ緩やかにすることは実現できたので、50代からの資産形成、ゆるりゆるりと記録をしていければなと思います。