50代、セミリタイア、田舎で暮らす。コツコツ資産形成。

老後に備えてコツコツ資産形成。気になるニュースや株関連の備忘録、になる予定。

楽天証券口座と楽天銀行口座、同時開設を申し込んだ、その結果。素朴な疑問、皆さん、これ、スムーズに同時開設できたのかしら?

先日、楽天証券か、SBI証券か、悩んだ挙句、まぁ、どっちでも良いから、さっさと口座開設の手続きをしてみよう!と決めたところまで書きました。

inaka-ijyuu.hatenablog.com

あらら、もう、あれから2週間ほど経ったのですね、時の流れははやい、速い。

 

その後、証券会社の口座開設、どの辺まで進んだかというと、はい、結局、楽天証券の口座はあっという間に出来上がりました。

楽天証券口座はできたのですが、投資開始までには至っていない。それはなぜか……

それは、なんてことはない、楽天証券口座と楽天銀行口座の同時開設申し込みをしたのではありますが、楽天銀行の口座開設で止まっていたから。

もう、ここまでで疲れてしまった。

先日の記事内でも少し触れましたが、楽天グループのサイトってこれまで触れてこなかったせいか、どうもゴチャゴチャしていて自分にはわかりにくい。同じようなところをぐるぐる、グルグル回ってしまって、目はチカチカするし、情報過多。もしかしたら自分の性格とあまり合っていないのかも。それでも楽天経済圏といったら多くの方々が普通にストレスなく使いこなしていらっしゃるのだろうし、自分もいずれは慣れてくるのでしょうか、ちょっと心配。

それとも、もう、スパッとあきらめて素直にSBIを調べてみるか……と、考えてしまうくらい、楽天の全体像がわかりにくい……はぁ〜、どっと疲れた。

 

ここまで、どれくらいの時間がかかったのか、サクッと振り返り。

楽天証券、楽天銀行、同時開設申し込み:3月の月曜日。

今は申込者数が増えているから開設までの日数も通常よりかかるかも、というような記載があったように記憶をしています。

それでも、その週の金曜日には楽天証券からは「初期設定が完了、取引できます」のご案内が届いたので、ここは何もストレスなくベルトコンベア式にとてもスムーズ。

 

途中、申込の翌日、火曜日には「楽天カード」から

「楽天カードのお申込みをお忘れではありませんか?楽天カードのお申込みが完了していません」というメールが届きました。親切ですね。

楽天証券口座申込時に「楽天銀行」「楽天カード」など同時申込みチェック欄があったからそれにチェック、それで手続きが済むものだと思い、そのままにしていたら「楽天カード」からメールが届いた、という流れ。恐らく同時申込チェックをしたものの「楽天カード」の申し込み手続きを行っていない人には、このお知らせが届く仕様、になっていると推測。

楽天銀行さんも、これ、このお知らせね、出したらいいのに……

銀行さんはそういうご案内は出してはいけないっていう、何か、そういう決まりがあるのかしら、もしかして。

 

楽天証券と楽天銀行、同時申込をおすすめしているサイトというのはネット内に大量に溢れていて、私が拝見した多くの皆さんが「同時申込がおすすめ」「手間が省ける」「書類提出が一度で済む」という事を書いていたり、仰っていたりしていたのですが、私はどこでどう間違ってしまったのか、それとも、元々、書類提出などは証券と銀行別々に行うのがデフォなのか、その辺りのことはわかりませんが、私の場合、同時開設申し込み自体はしたけれど、申込しただけであって「銀号開設の手続きそのものはしていない=楽天銀行口座開口の手続きは楽天銀行側で必要」という状況……と、いうことだった模様……

 

もう、ホント、ぐったり。

 

そんなこんなで、私の場合「楽天証券口座」「楽天銀行口座」同時開設を申込むをチェックしたものの、文字通り申込をしただけであって、楽天銀号の申込手続きはできていない、というそういう状態だったようで、世の中の多くの方がスムーズにできているであろう、このスタート地点のところで、ガッツリ躓いてしまいまして、まったくもう、どこで間違えちゃったのかしら?もうね、この辺りで、楽天めっ!きぃ〜!!となりましたね。

他人様にアタってどうするっ!ということではあるのですが、ほんと、楽天系のサイトとかアプリとか、とにかく、何だか目がチカチカして疲れる。

 

同時開設のチェックをしたけれど、楽天銀行からは何も連絡がない日が続き、あれ?これ、何かおかしくない?どこかで間違えたんじゃん、自分……と思いつつ、気を改め、楽天銀行開設手続きをしたのが、金曜日。

気持ちとしては「楽天めっ!きぃ〜!」となり、イライラで手先が震えたのでしょうか、申込手続き時に入力ミスがあって、途中、修正確認作業などが翌水曜日頃に入り、そんなこんなで、やっとこさ、はい、楽天銀行から口座開設の事務手続きが完了いたしました。というお知らせがメールで届きました。そのメールの題名「ThankYouレター初期設定ガイドの発送について」それが翌週金曜日の出来事。 

そのお知らせを読みつつ、あとは、ThankYouレターとやらの到着を待って届いたら、それに従って初期設定したら良いのね……なんてのんきに構えていたら、突然、「3日以内に初回ログイン手続きをお願いします」というメールが届き、そのメールを読んでみると「初回ログイン手続きを7日以内にしてくれというメールを4日前に送ったけど、初回ログイン、あなた、まだやっていないですよ!」というリマインダーメールだったのですね。あらら、見落としておりましたわ、そのメール。

どうやら「ThankYouレター」と「ThankYouメール」という2つのタイプのお知らせがあるらしく。

はぁ〜、もう、いいよ、そういうの。

何でも良いから、もっと、簡潔にわかりやすくっ!!

楽天さんったら、サイトもアプリもゴチャゴチャに感じるけれど、メールも、何だかチョコチョコ来て、逆に重要なメール、見落としてしまいがちなのよね。なんか、もう少しグループ全体、整理整頓したら良いのに……

 

と、いうことで、楽天証券と楽天銀行の口座開設が終わり、楽天銀行へ入金って段階ですが、まぁ、それがね、都会に住んでれば、ちょっとコンビニで入金って感じでサクサクサクと進むのでしょうが、田舎に引っ込んで静かに暮らしてるとですね、そのコンビニが、コンビニエンスでもなんでもなく、車でひとっ走りしないとコンビニに到着しないという、そんな環境でありますから、ある程度まとまった時間が確保できないと、ネット銀行に入金することもままならない。

 

少し話はズレますが、これから50代を迎える方々の中には第一線を退いて、田舎でのんびり暮らしたいと計画している方々もいらっしゃるかと思いますが、田舎暮らしというのは、繋がるネット回線が限られていてパッケージ料金の競争がなかったり、ちょっとした買い物に車移動が必要であったり、都市ガスがなくて非常にお高いプロパンガス生活を強いられたりと、生活に必要な部分での支出が何かと嵩張るので、計画を練る際にその辺りも忘れずに一緒に計算することをおすすめいたします。

話があっち行ったり、こっちに来たりとしてしまいましたが、投資開始までもう少し、といったところ。投資開始までのお話、まだまだ、続く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ にほんブログ村 株ブログ 株 副業投資家へ